ネタと思って生きてみる

普通という言葉に縛られるくらいなら、いっそ自由になればいい

語学取得だけではない!留学するメリットについて

www.j-cast.com

 


私は在学中の留学反対派だったのだけどこれを読んで考え直す(´_ゝ`)
ちなみになぜ反対かというと
日本でも来日する外国人と関われば英語の勉強できるし
親に高いお金を払わせてまですることなのかと疑問だったから。
専門分野なら理解できるけど「語学」をあえて海外でする必要があるのかと。


これを見て本当にその答えでいいのかと自らの短期留学経験に照らしあわせて考えてみた。

上の記事通り身に付くのは語学だけではない。

思えば私も4年前に修了前に行ったマルタで
一人で何事もやることを修行できた気がする(*´з`)

見知らぬ国で一人で飛行機乗り継ぐ際搭乗口がわからず大慌て
雨の石畳で骨折しなんとか乗り切る
海外だと治安の事情が違うので夜遊びも警戒する必要がある
ちなみに私はそのときスマホを持っていなくてwifi環境もなかったもんだから
全部自分で事前に調べていくしかなかった。
スーパーで買い物をするものだからその地の文化や日本文化との比較ができる
他国からきた学生と交流し国民性を知る
アフリカに人脈ができる
言葉がわからないから表情やボディランゲージ、気配りによる好意の表し。。などあらゆる手段でコミュニケーション


要するに

・リスクマネジメント
・日本文化のよいところ見直し

・計画性
・言葉に依存しないコミュニケーション

などなど色々なことが身につくわけです。

 

情報やサービスがあふれる現代で文明社会内の「サバイバル」は勉強になりますな。

外国も初めて入る「会社」もどっちも異世界。

どのなかでどう「生き抜くか」を身に付けていく。。


ただ今は世界が複雑になっているから渡航には覚悟が必要ですね。
カリフォルニアでもテロがありましたしね。